巡り巡って夜の街

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サンムーン 使用構築

こんにちは、れもんてぃといいます。

今回はサンムーンで1番レートが高かった時(S4,1943)の構築を紹介しようと思います。

 

個体紹介


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ボーマンダ@メガ石 陽気 威嚇→スカイスキン

193-180-150-x-111-182(180-116-0-x-4-204)

恩返し 地震

身代わり 竜の舞

H:A197不一致岩石封じを威嚇込みで身代わりが耐える

A:余り

D:メガ前DL調整

S:メガ後最速ジャローダ抜き

 

構築のエース。無難に強かった。

身代わり/羽休め/恩返し/竜の舞 のHDがかなり多かった為、身代わり+地震が読まれにくかったように感じた。

基本的に2,3番手に選出し、フィニッシャーの役割を任せる事が多かった。

羽休めが欲しい場面がかなり多かったが、どうしてもどの技を切ることも出来なかった。

 


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バシャーモ@炎Z 陽気 加速

155-172-90-x-91-145(0-252-0-x-4-252)  

剣の舞 守る

フレアドライブ 飛び膝蹴り

AS:ぶっぱ

D:DL調整

 

第2のエース。当初はメガでの運用を考えていたが、ボーマンダと同時選出した場合を考えて炎Zにした。

剣舞+炎Zは反動を受けないので、クレセリアカバルドンといったゴツメ持ちにかなり強かった。(倒せるとはいってない)

ボーマンダに対しては何も出来ないので、めざ氷が欲しい場面も多かった。

火力不足を感じる場面もあったが、意地にしてしまうと1加速でコケコやメガゲンガーを抜けなくなる。難しい。

 


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Rベトベトン@突撃チョッキ 意地っ張り 毒手

197-172-96-x-135-71(132-252-4-116-4)

影打ち 岩石封じ

毒づき 叩き落とす

H-D:C200眼鏡ムーンフォース2耐え(眼鏡無しなら3耐え)

A:ぶっぱ

DS:余り

 

地雷枠…という程でもないがかなりのお気に入り。

テテフやギルガルドなど、タイプ相性で有利な特殊アタッカーに後投げしていく。

叩き落とすという技はやはり強く、相手のポリゴン2や回復実持ちに対してかなり刺さった。

ギルガルドは対面すると大抵初手キンシなので岩石封じからの叩き。身代わり持ちは択ゲーする。

特性が優秀で、毒によって味方の圏内に押し込んでくれる事も少なくなかった。

次回作で3色パンチ習得。やったぜ。

 


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ポリゴン2@輝石 図太い トレース

191-x-148-126-122-82(244-x-196-4-52-12)

放電 自己再生

イカサマ 冷凍ビーム

H-B:特化マンダ、ガルーラの捨て身2耐え

H-D:C200PFサイキネ2耐え

C:余り

S:4振り同速抜き

 

物理受け。

格闘以外の物理アタッカーに後投げする。

トレースによってマンダやギャラへの後投げが安定するのが強かった。

この型だと高速再生持ちに勝てないので、毒々が欲しい場面がかなり多かった。

放電は追加効果が強力で、ミミッキュの皮を割ると同時に麻痺にさせ、HPを温存したままイカサマで突破出来る事も多かった。

変幻自在やマルチスケイルといった優秀な特性をパクれるのもかなり楽しかった(小並感)

ムラっけもパクれるがオニゴーリには1度も勝てなかった。

 


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Wロトム@水Z 控えめ 浮遊

157-x-127-172-127-107(252-x-0-252-0-4)

放電 めざめるパワー氷

ボルトチェンジ ハイドロポンプ

HC:ぶっぱ

S:余り

 

構築で重いテッカグヤ、雨パをみる枠。

努力値はかなり適当で、HCに振り切ってしまったが、バシャーモの飛び膝で落とされたり、素早さが足りない場面が多かったので、もう少し真面目に考えるべきだった。

水Zの火力は申し分なく、等倍以上なら大抵のポケモンは持っていってくれる。

あとやっぱり放電は強い。でもドロポンは外す。

 


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カプ・テテフ@拘りスカーフ 

控えめ サイコメーカー

145-x-95-200-136-147(0-x-0-252-4-252)

サイコショック めざめるパワー炎

サイコキネシス ムーンフォース

 

テンプレ。やはり無難に強い。

技構成はかなり迷ったが、後出しで出てくるナットレイに刺さるめざ炎、ラッキーやミミッキュに刺さるサイコショック+安定技で完結した。

とはいえ、ギルガルドテッカグヤが後投げされる場面も多かったので、シャドーボールや10万ボルトも欲しかった。

基本的に初手で投げるが、スカーフ一点読みの動きをされたり、初手テテフ読みをされたりとかなり動きづらかった。

 

選出は

1,テテフ+マンダ@1

2,マンダorバシャ+ベトベトン+ポリ2

のパターンが多かった。

受けループに対しては

3,テテフ+バシャーモ+マンダorロトム

という選出で固まっていた。

火力で押し込めそうなら1のパターン、受け回して削れそうなら2のパターン。 

 

きついポケモンとしては、

ナット+マンダ(ステロ撒かれたら降参)

雨+ナット(ロトムで崩せない)

オニゴーリ(無理) 

分身バトンしてくる奴(身代わり貫通不可)

格闘Zボルトロス(悪巧みされたらオワリ)

 

が挙げられる。

ナットレイが重すぎたので、今後の構築では気を配っていきたいところ。

 

〜あとがき〜

目標としていたレート2000には全く及ばず、今作のレーティングバトルが終わってしまいました。

最終シーズンも一番高い時で1879?とかだったので次回作USMでは2000行きたいですね、というか絶対行きます!!

既に発表されている中で気になるのは、鉄壁レヒレ、ミミッキュZ、アクアブレイクパル、3色パンチRベトン辺りですかね。 

あと色違いUB解禁されたらしいですね、待っててねデンジュモク

長くなりましたが、次回作でも楽しむことを忘れずに対戦していこうと思います!

ここまで読んでくださりありがとうございました!
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 ↑かわいい