巡り巡って夜の街

ゲームの事とか書きます

【S7使用構築】ランドバシャカグヤ+【最高最終2011】


お久しぶりです、れもんてぃです。

今作USUM最初のシーズンですが、初めてのレート2000に到達する事が出来ました。

構築に関してはとある方の真似(パクリ)ですが、記念に記事を残したいと思います。

日本語が不自由ですが大目に見てください。

体感ですが選出率も載せていこうと思います。

~個別紹介~



f:id:lemon1026tea:20180124004806j:image

ランドロス@気合いの襷

意地っ張り  威嚇

165-216-110-x-100-143(4-252-0-0-0-252)

H-余り

A-ぶっぱ

S-ぶっぱ

地震  大爆発

ステルスロック  岩石封じ

 

普通の起点作りランドロス

ほぼ毎試合初手に選出し、対面によって行動を決めていく。

岩石封じ→ステルスロックの動きが理想。

対面すると困るのはゲッコウガ、テテフ辺り。

起点作りHDカバルドンに対してステロ→地震→爆発という行動をすることによってステロを撒いた状態で1-1交換をすることが出来る。

初手に欠伸を押されるととても面倒くさい。

選出率1位。

 

f:id:lemon1026tea:20180124004822j:image

バシャーモ@バシャーモナイト

意地っ張り  加速→加速

メガ前155-189-90-x-91-132(0-252-0-0-4-252)

メガ後155-233-100-x-101-152

A-ぶっぱ

D-余り、DL対策

S-ぶっぱ

守る  バトンタッチ

飛び膝蹴り  フレアドライブ

 

ステロからの抜きエースその1。

これと言って説明することも無いが、ステロからの制圧力が非常に高くランド+バシャーモで試合が終わることも少なくなかった。

最速スカーフランドに上から殴られるシーンが多かったように感じたので、陽気に変えるのもアリかもしれない。

選出率3位。

 

f:id:lemon1026tea:20180124004830j:image

テッカグヤ@飛行Z

臆病  ビーストブースト

173-x-123-156-124-124(4-0-0-228-24-252)

H-奇数調整

C-余り

D-DL対策 

S-ぶっぱ 

身代わり  ボディパージ

宿り木の種  エアスラッシュ

 

ステロからの抜きエースその2。

このポケモンは耐久型の印象を持たれやすい為、アタッカー型の刺さりがかなり良かったように感じた。

グライオンカバルドンクレセリア辺りを起点に身代わりを残しながら抜いていく動きが本当に強かった。

ステロがあればカバリザYを1匹で潰すことが可能。

最速というのも読まれにくく、遅いヒードランならば上から宿り木+身代わりの動きが出来る。

しかしエアスラッシュ1ウェポンなのでミミッキュの突破に手間取ったり、単純に火力が足りなかった場面も多かった。鋼Zなどにしても強いかもしれない。

選出率2位。

 

f:id:lemon1026tea:20180124004837j:image

ミミッキュ@ゴーストZ

意地っ張り  化けの皮

131-156-100-x-125-148(4-252-0-0-0-252)

H-余り

A-ぶっぱ

S-ぶっぱ

かげうち  じゃれつく

シャドークロー  剣の舞

 

普通のASミミッキュ

最初はシャドークローの枠が呪い、持ち物がミミッキュZだったが、環境にメタグロスが増えたり、ギルガルド等の鋼タイプへの打点が欲しかったのでこのような構成、持ち物となった。

性能に関してはもはや説明することが無い、というレベルでやはり強かった。

選出率6位。

 

f:id:lemon1026tea:20180124004845j:image

ライボルト@ライボルトナイト

臆病  避雷針→威嚇

メガ前 145-x-79-157-81-172(0-0-0-252-4-252)

メガ後 145-x-99-187-101-205

※B個体値妥協マン。王冠サボった。

C-ぶっぱ

D-余り、DL対策

S-ぶっぱ 

ボルトチェンジ  火炎放射

めざめるパワー氷  10万ボルト

 

初めて運用したメガ枠。

コケコやメガゲンガーゲッコウガアーゴヨン辺りの高速アタッカーの上を取れるのが本当に強かった。技範囲も特性も優秀。

コケコランドグロスの並びに対してかなり強く出れる上、エレキフィールドを利用する事も出来る偉い子。

今後も積極的に組み込んでいきたい。

選出率4位。

 

f:id:lemon1026tea:20180124004853j:image

カプ・レヒレ@バンジの実

臆病  ミストメイカ

175-x-135-121-150-147(236-0-0-44-0-228)

H-16n-1(振り直すのサボった)

C-余り

S-最速ギャラドス抜き

瞑想  挑発

波乗り  ムーンフォース

 

地雷枠であり一番のお気に入り。 

前作で育成して放置していたが、今シーズンかなり活躍してくれた。

ギャラドスの上から挑発を撃てるようにSを調整した。

副産物として竜舞バンギ、キノガッサなどの上を取れるのも美味しい。

バシャーモ、ポリ2入り、受け志向の構築に対して積極的に選出した。

凍風+水Zのレヒレが増加している為、この型は読まれにくくかなり動きやすかった。

しかしSに多く振っているせいで耐久がペラペラなので、物理アタッカーに投げるのはオススメしない。飛行Zギャラドスはキツい。 

選出率5位。

 

~選出パターン~

1,ランド+バシャ+カグヤ

基本はコレ。バシャーモのバトンを駆使して色々対処する。

2,ランド+ライボ+カグヤ

コケコや高耐久水入り(スイクン、レヒレ)にはこの選出。

3,ランド+カグヤ+レヒレ

受け回し系にはコレ。レヒレの挑発+瞑想を絡めてどうにかする。

4,ランド+ライボ+ミミッキュ

対コケコランドグロス専用。と言っても過言では無い。

5,レヒレ+ミミッキュ+カグヤ

対ポリクチ。勝てるとは言ってない。

~きつい並び~

・ポリクチ

トリックルーム貼られたらおしまい。

・雨

ラグラージが止められない、ワンパン出来ない。

・襷ゲッコウガ+メガガルーラ+Zミミッキュ

ランドロスがほぼ何も出来ずに倒される、バシャが手裏剣喰らって削れる、ミミッキュにバシャ、ガルーラにカグヤが倒される→エンド

 

~あとがき~

他人のパクリ構築とはいえ、2000達成は素直に嬉しかったです。S8ではサイクルパ、もしくはランドバシャカグヤを改造した構築を使ってみたいです。

ここまで読んで下さりありがとうございました! 

TN:れもんてぃ 最高1949 最終1944

TN:UNDEAD HEART 最高2011 最終2011


f:id:lemon1026tea:20180124001314j:image


f:id:lemon1026tea:20180124001328j:image